川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

横顔

夫婦で軽くランチをしにパン屋さんに入った

 


1番隅の席に腰かけて食べていたら

 


反対側の隅の席が非常に賑やかだったので

 


思わず横を見て眺めてしまった

 


それは4人組の女子会で

 


1番隅に座っている顔に見覚えがあった

 


しかし横顔なので確信が持てない

 


見覚えがある彼女は職場の同僚で

 


いつもおしゃれで身のこなしも上品で

 


言葉遣いもきちんとした

 


素敵なアラフォー

 


その女子会の彼女はというと

 


4人の中でもリーダー格で

 


大きな声でよく喋りよく笑う

 


ちょっと職場の姿と違うので

 


別人かなぁと思いながら

 


あまりジロジロ見るのもよくないので

 


まぁ明日聞けばいいかと思い

 


ランチを楽しんだ

 


翌日彼女に聞いた

 


昨日パン屋さんにいた?

 


それを聞いて彼女はとても慌てた

 


>えー、いたんですか、見てたんですか

 


あーやっぱり彼女だったんだ

 


職場の姿とまるで違う姿だったが

 


友達としゃべるお茶目な姿に

 


なんだか嬉しくなった

 


横顔を知って結婚きめました                          毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191001093429j:image