川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

挑戦

フィギュアスケートフランス杯を見た

 

 

宇野昌磨さんがリンク上で何度も転倒

 

 

転んでも転んでも起き上がり起き上がり

 

 

挑戦し続けた

 

 

演技を終えた彼は呆然としながらも

 

 

大歓声で支えてくれた観衆に

 

 

丁寧に丁寧に頭を下げた

 

 

キスアンドクライでは1人で涙をこらえ

 

 

その姿にますます高まる観衆の声に

 

 

頑張った笑顔で手を振った

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

彼は生まれた時

 

 

900gしかなかったという

 

 

小学生の頃の映像を見ても

 

 

本当に小さい

 

 

親は無論

 

 

彼も大きな試練を持って生きてきたのだろう

 

 

それが冬季五輪で銀メダル

 

 

無心の挑戦ほど強いものは無い

 

 

そして肩書きを背負ってからの挑戦は

 

 

いかにも重い

 

 

彼のこれまでは

 

 

ひとりの少年が青年へと

 

 

失敗をしながら成長する物語を見ているようだ

 

 

一夜明け

 

 

エキシビジョンの爽やかな笑顔に

 

 

振り切れた様子が見れて

 

 

正直ほっとした

 

 

浅田真央ちゃんに見出され

 

 

浅田真央ちゃんと同じ運命をたどる気になっていたから

 

 

4回転フィギュアが雑技団化する                   毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191103072312j:image