川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

立ち消えのタイミング

20年以上続けてきた英会話を

 

 

仲間と一緒に

 

 

いっせーのせで辞めたのが2年ほど前

 

 

以来

 

 

1年に3回ほどその仲間と女子会を続けてきた

 

 

5人のうち3人はピアノの先生

 

 

私を含む2人はパートの仕事

 

 

LINEで連絡を取り合っていたが

 

 

ピアノの先生が1人

 

 

突然の介護生活に入ったと連絡

 

 

1年前のことだ

 

 

それからは女子会も立ち消えになっていた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

先日スーパーに行った時

 

 

バートをしていた1人とばったり会った

 

 

LINEや女子会でのガス抜きが途絶えていたので

 

 

私たちは堰を切ったように道端で喋りまくった(*^。^*)

 

 

彼女のお母さんが8月に亡くなったこと

 

 

次男が10月に結婚したこと

 

 

それを聞いてデジャブを覚えてしまった私

 

 

去年我が家は

 

 

義母を亡くし娘が結婚

 

 

亡くした翌日の結婚式はなかなかハードだった

 

 

そんな話をしながら

 

 

驚きの話を彼女がしてくれた

 

 

介護をしていない方のピアノの先生2人は

 

 

以前からとても仲良しで

 

 

合同のピアノ発表会をしたり

 

 

2人で海外旅行をしていた

 

 

それは目の前で見ていたので知っていた

 

 

なのに

 

 

その2人が決裂したという

 

 

何があったか分からないが

 

 

女子会が立ち消えになったのも

 

 

潮時だったのかもよ

 

 

と彼女は言った

 

 

立ち消えは偶然だったのか必然だったのか

 

 

定年が潮時だとは限らない                              毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191110065027j:image