川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

もしバナゲーム

もし余命半年の状態になったとき

 

 

何をしたいか

 

 

どうしてほしいか

 

 

「家族と最期を迎えたい」

 

 

「痛みがないようにしてほしい」

 

 

「お金をの問題を整理する」

 

 

・・・

 

 

これは「もしバナゲーム」というゲーム

 

 

家族や友人などと自分の選択したカードについて

 

 

何を重視しているかを感じ合うゲーム

 

 

具体的な病気への対処以外に

 

 

家族へ伝えたいことや

 

 

やり残しのないよう旅立つ手立て

 

 

これは余命が分かっているからできること

 

 

そう思うと

 

 

ピンピンコロリがいいなんて

 

 

尊大な考えだと気付かされる

 

 

ぽっくり逝ってしまった方は

 

 

さぞや無念だったのではないか

 

 

だから

 

 

いつぽっくり逝ってもいいような

 

 

日頃を過ごすのが

 

 

大事なんじゃないのかな

 

 

と真面目に考えた

 

 

そう言えば

 

 

2年前の手術の前には

 

 

思い切って身辺整理したな

 

 

治ってから

 

 

あの覚悟をすっかり忘れて

 

 

ものが堆積し始めたんだっけ( ̄▽ ̄;)

 

 

恋バナはスタート もしバナはゴール            毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191130195941j:image