川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

新聞漫画

いろいろな新聞を読んできたが

 

 

どの新聞も「顔」というべき4コマ漫画がある

 

 

いまは朝日を読んでいるので

 

 

ののちゃんいしいひさいち)』

 

 

その前は読売で

 

 

コボちゃん植田まさし)』

 

 

その前は毎日で4コマ漫画ではないが

 

 

毎日かあさん西原理恵子)』

 

 

いずれも家庭内のドタバタ

 

 

にしても毎日4コマで笑わせるネタが

 

 

そうそう転がってはいない

 

 

あちこちにアンテナをはって

 

 

常に小さなことを逃さないように

 

 

「目」とか「勘」を働かせているんだろうな

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

そういえばある推理作家が

 

 

>4コマ漫画の4コマ目から逆に追って

 

 

>1コマ目を当てられたら気持ちいいんですよね

 

 

なるほど

 

 

それは

 

 

職業病だな( ̄▽ ̄;)

 

 

起承転結4コマ漫画から学ぶ                         毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20200321071644j:image