川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

ほっこり

池の脇の遊歩道を通って買い物に行く

 

 

一日家にいると気が滅入るので

 

 

気分転換も兼ねてひとりブラブラ

 

 

桜は完全に葉桜となっていたが

 

 

池の向こう側にはしだれ桜が綺麗だった

 

 

なんとはなしにその桜を見ながら歩いていて

 

 

わっと思った時には歩道と土の段差で

 

 

左足が内側にぐねって転倒( *˙ ˙* )

 

 

たまたますれ違った子供連れのご夫婦が

 

 

>大丈夫ですか?

 

 

とすぐに声をかけてくれた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

明らかにグネったところは捻挫したような感じだったが

 

 

柔らかい地面だったので泥にまみれはしたものの

 

 

ほかに怪我はなかった

 

 

とりあえず近くのベンチに座り服を払って

 

 

立ち上がろうとした時

 

 

ん???

 

 

あれ?メガネがない

 

 

転んだ辺に行ったが見つからない

 

 

あれ?メガネしてなかったっけ?

 

 

最近よく忘れるのでそっちに意識が飛ぶ(^_^;

 

 

いやいや出かける時マスクしてメガネをしたから・・と

 

 

探し始めたら

 

 

先程のご夫婦のご主人が戻ってこられて

 

 

>このメガネ、違いますか?

 

 

と声をかけてくれた

 

 

ありがたく受け取りお礼を言い

 

 

メガネを見たら洗ったような跡があった

 

 

探している間に公園の水場で洗ってくれたのだろう

 

 

振り返ったがもう先をいかれていたので

 

 

その家族の背中に小さく会釈した

 

 

足は痛かったが

 

 

ほっこりした(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

遠景に足元がおろそかになる                          毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20200411164635j:image