川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

圏央道

圏央道を走っていたら

 

 

ドン!という音と衝撃が頭上からし

 

 

そのとき助手席の私は

 

 

コンビニの納豆巻きを開けて海苔を巻いていた

 

 

音に思わず夫と私は頭上を見上げた

 

 

前後に車の流れはなく

 

 

風もない日

 

 

納豆巻きに集中していた私は気づかなかったが

 

 

夫は何か黒いものが横切ったなと言っていた

 

 

たぶん鳥がぶつかったんだろうと結論づけ

 

 

そのまま走らせていたが

 

 

血が滴り落ちてきたらどうしようと

 

 

納豆巻きを食べながらも気が気ではなかった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

なのに走らせながら喋っていたら

 

 

2人ともすっかり忘れてしまい

 

 

到着地でも忘れたまま

 

 

帰宅して車をおりる段になってやっと

 

 

そういえば・・と思い出し

 

 

恐る恐る車の天井部分を見た

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

血はもちろん凹みも何も無かった

 

 

あの衝撃はいったい何だったんだろう

 

 

結果オーライで無かったことにする     毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20201011175844j:image