川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

夫が卵かけご飯をしようと

 

 

卵を出して割ろうとしたが

 

 

固くて割れず

 

 

気持ち悪くなって使わなかったと言うので

 

 

その卵を割ってみる

 

 

もちろん「ゆで卵だった」というオチはない

 

 

コンコンコン

 

 

・・・確かに固い

 

 

なんだこりゃと少し力を入れたら

 

 

割れて出てきたのはゼリー状の白身

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

そんな凍るほど温度低くしてたっけと

 

 

冷蔵庫の設定を見る

 

 

冷蔵庫は「強・中・弱」の「中」になっていた

 

 

私が大阪から戻ってまだ日が浅いときだっので

 

 

残暑真っ盛りの時期

 

 

ふつう「弱」にしないよねと冷蔵庫の中を見た

 

 

スッカスカの冷蔵庫

 

 

冷凍庫は常に満杯に近いが

 

 

冷蔵庫は大きさの割に入れる量が少ない

 

 

巣立ち後とくに顕著となり

 

 

特に私がいなかったのもあって

 

 

冷蔵庫の中身は貧弱だった( ̄▽ ̄;)

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

とりあえず設定を「弱」にして

 

 

凍った卵で目玉焼きを作った

 

 

開け閉めが減った冷たい冷蔵庫          毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20201101131143j:image