川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

ご飯

知人からお米が届いた

 

 

もう新米の時期かと秋を感じる

 

 

巣立ち後はお米の消費量も減ったが

 

 

それでもやっぱり「ご飯」はいいね♪

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

忙しい日の昼食用に冷凍庫にはおにぎり常在

 

 

暇な時にせっせと握って冷凍庫へポン♪

 

 

チンするだけで温かいおにぎりが食べられる

 

 

解凍も冷蔵庫で戻したりせず

 

 

一気にレンジにかけるのがいいらしい

 

 

お手軽この上ない(o^^o)♪

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

ちなみにご飯を冷凍する時は

 

 

真ん中を凹ませたらいいらしい

 

 

解凍の際、熱が均一に伝わるそうだ

 

 

確かに厚みが同じだと周りだけ先に解凍されて

 

 

真ん中が冷たいまま💧

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

とは言っても

 

 

さすがにおにぎりの中心を凹ますのは

 

 

具材の関係上

 

 

無理とみたf( ̄∇ ̄;)

 

 

チンをして凍る機能はないですか           毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20200915174554j:image