川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

お歳暮の季節

親戚からみかん10キロが送られてきた

 

 

去年までは毎朝ジュースにして飲んでいたので

 

 

とても有難かったが

 

 

夫に食事制限が出されている今

 

 

糖質の多い果物は食べない方が良い

 

 

気心のしれた叔母なので

 

 

もう少し早く検診結果が分かっていたら

 

 

これを機に贈り物の交換を止められたのだが

 

 

タイミングが合わず今回はありがたく頂戴した

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

私1人であれば食べても良いのだけれど

 

 

みかん好きの夫の前でパクパク食べるのも憚られ

 

 

何より10キロは荷が重い

 

 

ご近所や職場に配るのは前提として

 

 

他にみかんの消費方法がないものかと

 

 

レシピサイトを開く

 

 

う〜ん、やっぱりみかんジャムしかないかな

 

 

たくさんジャムを作ってまた配る

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

今日は仕事も休みだし

 

 

頑張ってみかんと取り組むことにしよう

 

 

私のために煮詰めるみかんジャム

 

 

f:id:Yubaaba:20221124160728j:image