川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

年の暮れ

お正月に長男一家が帰ってこないことになり

 

 

途端に気が抜けた

 

 

頑張って図書館の本を読み切り

 

 

返却がてら

 

 

孫の絵本を山のように借りようと思っていたのに

 

 

その必要もなくなってしまった

 

 

娘一家も年末年始は仕事が入っているので

 

 

帰省できないと早々に連絡があり

 

 

またいつも通り次男1人を迎えての

 

 

いつものお正月がやってくる

 

 

そんなことを考えていたらテレビで

 

 

ふるさと納税のコマーシャルをやっていた

 

 

まずい、忘れてた

 

 

あと1万円分ぐらいはできるはず

 

 

慌ててふるさと納税のサイトを開く

 

 

そして数日前のニュースを思い出す

 

 

ふるさと納税人気でつくば市税が大流出」

 

 

思うこといろいろあって年の暮れ

 

 

f:id:Yubaaba:20221226071950j:image