川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

優先座席論

これまで2度

 

 

長男の友人で駐日ジョージア大使テムカ君を書いた

 

 

yubaa.hatenablog.com

 

yubaa.hatenablog.com

 

そのテムカ君

 

 

Yahooニュースに載っていた

 

 

Twitterに上がっていたのは

 

 

空いている優先座席で読書するテムカ君の写真

 

 

それに対して

 

 

>そこは優先座席ですよ

 

 

などの意見する声が載せられ

 

 

テムカ君がそれを受けて投稿したもの

 

 

>大切なのは、必要とする方が来たときに率先して譲る精神

 

 

>優先席に座っていることで、誰にも迷惑をかけていない私が注意される理由は理解できない

 

 

>人間として“当たり前”である他人に気を配ることができずに、変な社会のルールを押し付けるような、無機質な考えは私は正しいとは思いません

 

 

このテムカ君に対して

 

 

>誰もいなかったら座っていいですよ!優先って優先であって限定じゃないですもん!

 

 

>いない時も座るな!というのは多少無理がある

 

 

などさまざまなコメントが寄せられたという

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

確かに乗客が立っていて

 

 

優先座席だけが空いているのをよく見る

 

 

なんだかおかしいと思いながら

 

 

敢えて口に出すまでもないことと思っていたが

 

 

やっぱりおかしい💦

 

 

テムカ君、よく言った👍🏻

 

 

てかそれを誘い出すためにテムカ君投稿した?

 

 

あえて出る杭になったかテムカ君

 

 

f:id:Yubaaba:20230620212740j:image