川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

サクラ

軽の電気自動車(EV)サクラの売れ行きが好調

 

 

たかが軽されど軽

 

 

EVともなるととてもお求めやすい価格ではない

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

娘の古い軽に乗ってくれていた同僚が

 

 

ついに車を買い替えた

 

 

娘が20歳で買った中古車だったから

 

 

多分今その車も20歳くらい(・∀・;)

 

 

距離も走っていたしよく頑張りました✋

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

買い替える際サクラも候補に上がったという

 

 

高いけど電気自動車は補助金が出る

 

 

国の補助金の他に自治体からも出るので

 

 

調べてみたという

 

 

グレードなどにもよるが東京だと50万円❢❣

 

 

それが

 

 

茨城県は0円⤵︎

 

 

つくばは最大2万円😖😞

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

もともと車の保有台数の多い茨城で

 

 

そんな補助金だしていたら大変なことになる

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

同僚は結局普通の軽を購入

 

 

サクラの話題はパーッと咲いて

 

 

あっけなく散ったʚ🌸ɞ

 

 

EVの普及は難しい田舎

 

 

f:id:Yubaaba:20230617063801j:image

日産ウェブカタログより