川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

タイミング

お向いさんの雨樋が壊れかけている

 

 

事の発端は10年ほど前の大雪

 

 

我が家のカーポートも重みに耐えきれず一部破損

 

 

積雪15cmまでの耐用量に25cm積もったからだ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

雨樋の異変に気づいたのは異常な雨音

 

 

ちょうどお向かいの家の勝手口付近の樋が破損し

 

 

下のコンクリに打ち付ける音が半端ない

 

 

しかしお向かいさんは

 

 

気をつかって我が家の庭と面した勝手口を使わず

 

 

逆に勝手口のドアに物を置いているようで

 

 

全然出入りもなく気づいていない

 

 

どうしたもんか

 

 

別にウチも雨音が大きいだけで別に問題は無い

 

 

わざわざ言うのもどうかと思っていたある雨の日

 

 

お向かいさんが回覧板を持ってきた

 

 

今しかない

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

ということで(中略)

 

 

先日お向いさんの雨樋を下見に業者が立ち入った

 

 

やっぱり壊れたものは修理する方がいい

 

 

あの日の雨と回覧板、グッジョブ👍

 

 

我が家には便利屋がいて便利です

 

 

f:id:Yubaaba:20231102190929j:image