川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

名前あれこれ

数年前にできた整形外科の名前が

 

 

「おのぼりクリニック」

 

 

えっ?おのぼりさん?

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

腕のいいお医者さんらしくいつも駐車場はいっぱい

 

 

行った人に聞くと

 

 

>「おのぼり」っていう苗字なんだって

 

 

>漢字だとしっぽの「尾」に登山の「登」

 

 

なるほど

 

 

尾登さんか

 

 

確かに 尾登クリニックでは読めないな

 

 

かといってルビを振るのもなんだかだし

 

 

だから平仮名で「おのぼり」にしたのね

 

 

でも・・でも

 

 

関西人の性でなんでも「さん」をつける私は

 

 

クリニックも全部「さん」付け

 

 

よっておのぼりクリニックは「おのぼりさん」

 

 

もちろん 「尾登」でもおのぼりさんだけど

 

 

漢字と平仮名ではなんだか意味合いが変わりそう

 

 

いやいや、もしかして由緒正しい名前かもしれない

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

そういえば以前仕事で電話を受けたクリニック名が

 

 

「小泉チルドレンズクリニック」だった

 

 

あの当時にできたのかなあ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

ググったら小泉チルドレンズクリニックは

 

 

去年閉院していた

 

 

小児科が消えるってちょっと寂しい

 

 

小児科が減って心療内科増え

 

 

f:id:Yubaaba:20240525114949j:image