川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

酸ヶ湯へ

知人夫婦2人と娘さんと娘さんのお友達、

 

 

そして私たち夫婦の6人で2泊3日の酸ヶ湯の旅

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

新幹線で新青森まで約3時間

 

 

昼を食べてレンタカーで食材を仕入れに市場へ行く

 

 

新鮮な魚たちがいっぱい

 

 

夜用にキンキとホタテ貝、マグロを買い

 

 

スーパーへ移動してけんちん汁用の野菜や

 

 

明日の分を含めたご飯、飲み物を仕入れる

 

 

酸ヶ湯温泉に近づくとイオウのかおりが漂う

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

共同調理場には鍋やお皿など最小限の器具がある

 

 

キンキの煮付けは知人のご主人担当

 

 

ホタテ貝は奥さんが捌いて

 

 

途中からウチの夫が交代し

 

 

娘さんたちがバター醤油焼きにする

 

 

私と奥さんはけんちん汁の下ごしらえと調理

 

 

ご飯は炊飯器がないのて

 

 

レトルトのご飯をチン

 

 

1時間ちょっとで本日の夕食完成

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚(笑)

 

 

部屋は6畳1間を3室借り

 

 

知人夫婦の部屋で机や座布団を持ち込んで乾杯🍻

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

なんだか修学旅行みたいとワイワイ騒いで

 

 

翌日も朝早いこともあり

 

 

8時半に解散

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

お風呂は1000人風呂という大きな混浴と

 

 

(8時から9時は女性専用)

 

 

24時間入れる男女別の温泉がある

 

 

時間が時間だったので女性風呂に入ってゆったり

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

さて明日は6時に起きて朝と昼ごはんを作り

 

 

7時に食べて8時にはキノコ狩りや散策を予定

 

 

5時間ほど歩くそうだ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

天気予報では外は冷たい雨・・・

 

 

酸ヶ湯まで大人の修学旅行です

 

 

f:id:Yubaaba:20231021051536j:image