川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

新NISA

政府も新NISAを後押ししているが

 

 

とはいえ確かに投資なのでリスクはある

 

 

今月頭までは順当に右肩上がりだったものが

 

 

今カクンと下がって投資慣れしていない人は

 

 

暴落だぁと騒ぐ💧

 

 

そんなこと言う人は投資しちゃいけないでしょ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

基本長期運用はアップダウンを繰り返しながら

 

 

統計上15年持てば必ず+に働くらしい

 

 

どんな暴落が来ても慌てず焦らず

 

 

ひたすら寝かせるのがベストという

 

 

これがなかなか難しい

 

 

若くて我慢強い人には1番お勧めだな

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

ふと現実に戻る

 

 

還暦すぎたこの歳で投資を続けて

 

 

貯めたお金をどう使うの?

 

 

体が元気で動ける時にお金を使わずに

 

 

いつ来るか分からない老後のために貯めるの?

 

 

と、話は振り出しに戻る💧

 

 

人生はいつだって堂々巡り

 

 

f:id:Yubaaba:20240728101425j:image