川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

変身

ドラマの回想シーンに出てきた男子中学生

 

 

設定は20年前の話

 

 

彼が好きになるのは女子でなく男子

 

 

見た目から中性的で不思議な雰囲気を醸し出していた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

そういえば

 

 

末っ子の成人式の時

 

 

ひとり異彩を放つ美女がドレスで登場し

 

 

それが中学時代男子生徒だったことを思い出した

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

海外で手術を受け性転換したと聞いた

 

 

あまりの美女ぶりにママ友仲間で話題になった

 

 

はっきり言って振袖姿の女子を凌駕していた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

中学卒業から成人になるまでの間

 

 

彼はどれだけ悩んだことだろう

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

時代は変化してジェンダーフリーの世の中

 

 

あるアンケートでは性別欄が消えていた

 

 

でも外堀を埋めても人の心はすぐに変えられない

 

 

「変える」から「変わる」にも時間薬が必要なのだろう

 

 

オンリーワン言葉では簡単なのに

 

 

f:id:Yubaaba:20240804163101j:image