川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

卒業花火

3/11はウチの子どもたちが通った中学の卒業式

 

 

そしてコロナで苦しい日々を送った子どもたちにと

 

 

PTAが企画した卒業花火打ち上げの日でもあった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

一ヶ月前にチラシが入った

 

 

「近隣住民の皆さま、大切な10分間を、お騒がせして大変申し訳ございません」

 

 

チラシにはお店や病院などのスポンサーが名を連ねる

 

 

これがそのコトの始まり

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

グラウンドの半分を花火用に開け

 

 

半分には生徒や父兄、近隣の人も混じって大賑わい

 

 

あらかじめグラウンド見学希望者を募り

 

 

当日は交通整理係も用意しての念の入れよう

 

 

うちら夫婦は見学希望をしておらず

 

 

フェンスにしがみついて花火見物

 

 

似たような人多数😅

 

 

思っていたよりも大々的で

 

 

なんだか感激してしまった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

一番下の子が卒業したのはもう15年前

 

 

もう過去過ぎて卒業生の親というより

 

 

思い切り近隣住民の老夫婦だ🥹

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

夜7時を過ぎてこんなに人がいるなんて珍しい

 

 

天候不順で3日延期しての当日

 

 

なかなかいいものを見せてもらった

 

 

卒業生の皆さんおめでとうございます🎉🎉

 

 

そして翌日は県立高校合格発表✊🏻

 

 

温かい歓声 寒空の花火

 

 

f:id:Yubaaba:20240311204425j:image