川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

出会い

川柳との出会いは

 

 

毎日新聞の万能川柳だった

 

 

その頃3人の子育てに追われ

 

 

末っ子は1歳になったばかり

 

 

共働きと言う時代でもなく

 

 

今で言うワンオペが当たり前だった

 

 

何か家でできることがないか

 

 

お金がかからないで楽しめる事はないか

 

 

そんなことを思いながら

 

 

新聞をめくっていたら

 

 

万能川柳が目に入った

 

 

川柳が575とも知らず

 

 

見よう見まねで日々のアイテムを575にしてみた

 

 

最初は585になることが多かった

 

 

素人なのだからそれでもよかった

 

 

はがきにしたため投句してから1ヵ月後

 

 

「占いで私に決めたと言った彼」

 

 

が掲載された

 

 

実はこれ、本当に夫が私に言ったことで

 

 

占いを信じる義母の影響を色濃く受けた夫の

 

 

偽らざる言葉だった

 

 

聞いた時は唖然としたが

 

 

こうして句として新聞に掲載されたことで

 

 

それだけで満たされた思いがした

 

 

そして私の川柳生活が始まった

 

 

占いで私に決めたと言った彼                         毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20190710092632j:image