川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

アドレナリン

以前つくばではゴキブリは出ないと書いた

 

 

そのゴキブリが昨日出た!

 

 

呼び捨てではあれなので

 

 

ゴキちゃんと呼ぶことにしよう

 

 

新聞を読んでいたら

 

 

何やら黒いものが動いている

 

 

メガネをしていなかったので

 

 

ガン見した

 

 

それは紛れもなく

 

 

ゴキちゃんだった(*°∀°)=

 

 

ガン見したまま一瞬固まったが

 

 

頭の中は真っ白でなく

 

 

真っ黒になるくらい

 

 

やらねばならないことリストで満たされた

 

 

そーっと席をたち

 

 

殺虫剤を取りに行き

 

 

まだもそもそしていたゴキちゃんに

 

 

シューッ シューッ シューッ・・・

 

 

逃げ惑うゴキちゃんを追いかける私

 

 

ゴキちゃんはほうほうの体で本棚の下へ逃げ込んだ

 

 

やっと考える時間ができた

 

 

なかなか立派なゴキちゃんだったが

 

 

彼は(ついに彼に格上げ)すでに弱っていた

 

 

何年か前にゴキちゃんもどきが現れたので

 

 

(結局ゴキちゃんではなかったが)

 

 

隅々にホウ酸ダンゴを置いていたのが

 

 

効いていたのだろう

 

 

などと考えていたら

 

 

キッチンへよろよろ這い出していくゴキちゃん発見!

 

 

もう一度殺虫剤をシューッ シューッ

 

 

ゴキちゃん動けなくなる

 

 

いやいや油断していたらまた逃げると

 

 

新聞を丸めている隙に

 

 

ゴキちゃんはまた這い出した

 

 

ダメだダメだ

 

 

ここで逃がすわけにはいかない

 

 

丸めた新聞をゴキちゃんに振り下ろす

 

 

つくばに来てから滞っていたアドレナリンが

 

 

全開していた☆

 

 

そして・・・

 

 

ゴキちゃんご臨終

 

 

                          ------------end-------------

 

 

これが昨日の

 

 

1番のニュース(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )

 

 

ゴキブリを見るとアドレナリンが出る           毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191102065834j:image