川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

ネパールレストランにて⑵

お互いのカレーを食べあいっこしながら

 

 

話は次の話題にうつる

 

 

>今月スマホの更新なんだよねー

 

 

そういう妹は確かソフトバンクだったなと思い

 

 

今度もソフトバンク?と聞くと

 

 

>いやぁ〜周りが格安スマホに乗り変えてるからね~

 

 

なるほど

 

 

私もこの春の更新時期に考えた

 

 

そしてUQモバイルにしたことを伝えると

 

 

>そうなの?やっぱり安い?すぐできるの?

 

 

矢継ぎ早な質問に私はおもむろに今月の請求額を見せた

 

 

>2000円、えー!安っ!

 

 

妹は毎月8000円ほど払っているらしい

 

 

>なんか不具合とかないの?通信とかで

 

 

格安に対する不安をここで解消すべく妹は早口になる

 

 

確かに夫は出張で北海道の奥地に行った時

 

 

つながらなくなって大変だったことは聞いた

 

 

でも普通にこの辺りで使う分には全然問題ないよ

 

 

(この全然問題ないという言い方もすっかり定着)

 

 

カレーを食べながら屈託のない会話は続き

 

 

すっかり完食をして女2人はのけぞりの姿勢

 

 

母の白内障の手術は翌日

 

 

>お姉ちゃん、明日よろしくね

 

 

最後だけちょっと真面目な姉妹になり

 

 

食べきれなかったナンの持ち帰りをお願いした

 

 

 妹は妹いくつになっても                                毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191120201339j:image