川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

原因はなに?

15年ほど前に7000円で買った単機能の電子レンジ

 

 

ちゃんと働いてくれているが

 

 

冷凍食品に載っている時間通りに加熱すると

 

 

やりすぎて上手くいかない

 

 

半分くらいの時間で加熱できてしまうので

 

 

その調子で冷凍の「鶏肉とオクラの味噌煮」を

 

 

半分の時間でレンチン

 

 

それで十分温まっていた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

その夜

 

 

体調が悪くなる

 

 

胃にガスが溜まって吐き気がする

 

 

やっばい

 

 

鶏の加熱が足りなかったか

 

 

私よりたくさん食べた夫は大丈夫か

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

何度も寝返りを打ちながら

 

 

気がついたら寝てしまった

 

 

目覚めたら気分不良は治っていた

 

 

朝、夫はいつもと変わらず食欲モリモリだった

 

 

加熱不足ではなかったか

 

 

夫の鈍感力か(◠ ∀ ◠💧)

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

そう言えばこの前帰省した息子が

 

 

古いレンジを見て聞いた

 

 

「この電子レンジつかえるの?」

 

 

火を通しすぎてもお腹壊さない

 

 

f:id:Yubaaba:20230514125717j:image