川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

男性の髪

スーパーで久しぶりに会った友人

 

 

彼女の息子が結婚した話を以前書いた

 

 

その友人と昨日会い

 

 

結婚式の写真を見せてもらった

 

 

次男坊の彼は昔から天真爛漫だったが

 

 

写真の彼もそのまんま

 

 

めっちゃ幸せそう

 

 

花嫁さんよりも笑顔が多い(*^^*)😊🎶

 

 

家族で撮った写真も見せてもらい

 

 

隔世の感に愕然とした

 

 

友人はともかく

 

 

ご主人(50代)はすっかり白髪

 

 

女性は今でこそグレイヘアという名で

 

 

真っ白な髪を強みにする人も増えたが

 

 

かなりメンテナンスをしているはず

 

 

翻って男性は

 

 

ごま塩を経てそのまま白髪まで

 

 

ナチュラルすぎる経過をたどる

 

 

男性は加齢で白髪になるか薄くなるかの2択と思うが

 

 

髪の毛があっても白髪になると

 

 

一気に老けて見えるんだなと

 

 

しみじみ思った

 

 

考えてみれば

 

 

昔から髪の薄い夫は

 

 

昔から老けたまま

 

 

あまり老けてないf( ̄∇ ̄;)

 

 

なんかおもしろいぞ

 

 

白髪抜きしているうちはまだ若い                  毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191212083952j:image