川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

庶民の事件

回覧板を隣家へ持っていく

 

 

お金の受け渡し以外

 

 

回覧はポストインやドアノブ経由

 

 

いつものようにドアノブに回覧をかけようとして

 

 

はたと動きが止まった

 

 

ドアノブに鍵が刺さったまま・・・

 

 

キーホルダーも何もついてないむき出しの鍵が

 

 

なんだか生々しくドキドキしてしまった

 

 

そういえばいつも几帳面に停めてある駐車場の車が

 

 

今日は雑だ(2台持ちの1台)

 

 

多分あわてて出ていったのだろう

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

すぐにメールをする

 

 

鍵が刺さったままですが大丈夫ですか?

 

 

しばらく待つが返信はない

 

 

お隣のこととはいえ気が気ではない

 

 

もう一度外に出て

 

 

♪ビンポーン

 

 

・・・・

 

 

やっぱり留守か

 

 

仕方ない

 

 

ドアノブに手をかけたら

 

 

開いた(^。^;)

 

 

いやまずいでしょ

 

 

とりあえず鍵をかけ

 

 

封筒に鍵を入れドアノブにかけている回覧板に入れる

 

 

そしてメール

 

 

お留守なので鍵を閉め回覧板に鍵を入れておきます

 

 

ややあって返信が来た

 

 

>合鍵がありますのでご在宅を見計らって伺います

 

 

あーよかった

 

 

お隣はご夫婦で薬局を営んでいる

 

 

一緒に車に乗って行っただろうから

 

 

帰りも一緒

 

 

よかったよかった

 

 

と思いながら

 

 

でも忘れた方(多分だんなさん)

 

 

怒られてないかな?

 

 

(*°∀°)=

 

 

ちょっと心配になった

 

 

鍵束をジャラジャラならす寂しがり              毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191226085132j:image