川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

あの日のインフルエンザ

新型コロナウイルスで思い出した

 

 

10年ちょっと前に新型インフルエンザが流行った

 

 

末っ子は中学最後の年

 

 

ちょうど合唱祭に向けてクラスが団結している時だった

 

 

頃は10月

 

 

文化にスポーツに読書についでに食欲の秋

 

 

つまり何してもいい時候の頃に

 

 

それは流行した

 

 

3日後に合唱祭という時になって

 

 

彼は発熱

 

 

病院でインフルエンザと診断を受けた

 

 

それを聞いた彼は必死に訴えた

 

 

>先生に言わないで!

 

 

思わず胸が痛くなった

 

 

たとえ3日後解熱しても

 

 

インフルエンザでは出席停止だ

 

 

やはり学校に行かせるわけにはいかない

 

 

打ちのめされた上に高熱で

 

 

彼はしばらく口をきかなかった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

結果からいえば

 

 

彼のような生徒が続出して

 

 

合唱祭の会場で歌えた生徒は少なく

 

 

再度学校の体育館で合唱祭をやり直した

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

さて

 

 

今回のコロナウイルス

 

 

マスコミに煽られてややカオス状態だが

 

 

怖いのは実際のところ

 

 

普通のインフルエンザの方では・・・

 

 

新型がすべていいとは限らない                      毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20200131202550j:image