川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

隣の部屋

マンスリーマンションは

 

 

普通の1Kのマンションの一室

 

 

値段と距離で決めたが

 

 

入居して思ったこと

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

タバコ臭い(ó﹏ò。)

 

 

確か前日まで利用者がいたので

 

 

その人が喫煙者だったのだろう

 

 

ここがホテルとの違いか

 

 

そして極めつけは

 

 

隣の部屋がうるさいf^^*)

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

自分が見ているテレビの音や

 

 

近くを走る電車の音は気にならないが

 

 

隣から聞こえるのは

 

 

低い音が振動で響くような

 

 

そんな音

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

多分気にならない人は気にならないが

 

 

聞こえる人はすごく気になる音ではないかな

 

 

最初は音楽、それも楽器を弾いているのかと思ったが

 

 

壁に耳をつけると

 

 

ちょうどこちらのテレビの裏側

 

 

ということは向こうのテレビの音楽?

 

 

にしては一定のリズムでなり続けている

 

 

夜10時半まで続いて音が止んだので寝たが

 

 

再び深夜1時から3時くらいまで音は続いた

 

 

こっちもテレビをつけてその音で紛らわそうとしたが

 

 

こっちの音が隣に聞こえて

 

 

>起きてるならいいか

 

 

と思われるのも嫌でテレビを消した

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

このマンションで暮らすのもあと2週間

 

 

トンネルの先が見えているから我慢できるが

 

 

もしこれが

 

 

自分の家だったらどうするんだろうと

 

 

つくづくご近所は選べないと感じた

 

 

付き合いはないのに気になるご近所     毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20200814142810j:image