川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

ワクチン接種予約

夫が今年高齢者になったので

 

 

コロナワクチン予約の案内がきた

 

 

予約開始日は

 

 

自衛隊による大規模接種予約日と同じ日だ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

その日は朝からテレビで予約方法を解説

 

 

自治体での予約でも混乱が起きていたのもあり

 

 

夫はもちろん私もスタンバイ

 

 

開始の朝9時に先立ち

 

 

番号とパスワードを入れログイン寸前の画面を

 

 

iPhoneで10枚、iPadで10枚用意し

 

 

電話も役所と最寄りの医院を登録

 

 

9時の5秒ほど前

 

 

夫は医院に電話し

 

 

私は続いてサイトにアクセス

 

 

そしたら

 

 

2人とも一発でつながる( ̄▽ ̄;)

 

 

電話の方がすぐに出来るかなと思いつつ

 

 

とりあえずログイン後の画面に入力していく

 

 

ところが夫が突然医院から拒否られる事態に💧

 

 

1年に1、2回行く医院なのだが

 

 

(基本丈夫なのでそのくらいしか行くことがない)

 

 

受付によるとこうだ

 

 

>毎月通院されている方をかかりつけとみなします

 

 

>なのでかかりつけ医からは外れます

 

 

f( ̄∇ ̄;)f( ̄∇ ̄;)f( ̄∇ ̄;)

 

 

じゃあ丈夫な人のかかりつけ医はないってこと?

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

 

がっかりする夫にこっちログインしたと声をかけ

 

 

入力を続けていく

 

 

接種会場一覧から行ったことのある医院を選ぶが

 

 

すでに1回目の接種は予約で埋まっている

 

 

>載っている病院ならどこでもいい

 

 

と言われ行ったことのない医院をポチる

 

 

1回目、2回目と予約をして終了

 

 

しばし放心状態

 

 

20枚用意した1枚目の画面でサクサク進み

 

 

時計を見れば10分で終わっていた

 

 

今日が終わった気がした‪𐤔𐤔‬‪(笑)‪𐤔𐤔‬

 

 

ワクチン予約ひさびさの共同作業        毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20210517104954j:image