川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

お騒がせ幻聴

寝ていると

 

 

ゴォーンゴォーンと遠くから鐘のような音がする

 

 

明け方気が付きお隣の目覚ましの音かと思う

 

 

それにしては変な時間だ

 

 

ある日は寝ようとしたらまた

 

 

ゴォーンゴォーンと遠くの方から音がする

 

 

少しゾッとする

 

 

私、おかしいのかな

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

 

むかし3人の育児と同時に認知症の義母を介護した

 

 

精神的に疲弊していた私は

 

 

始終義母の声が聴こえるようになった

 

 

私の名前を呼ぶ声が・・

 

 

2階にいても階段の下から声がする

 

 

明らかに幻聴だった

 

 

私の様子がおかしくなって

 

 

やっと夫は大変さに気づいたのか

 

 

大慌てで義母をみてくれるホームを探した

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

 

そんなことからまた幻聴が再発したと思った

 

 

そう思うと今度は寝るのが怖くなった

 

 

眠れない時はいっそ起きて本を読んだ

 

 

でもゴォーンゴォーンという音がする

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

 

そしてふっと見上げる

 

 

頭の真上にエアコンがある

 

 

今年買い替えたばかりだ

 

 

ふと思う

 

 

そういえばエアコンを使いだしてから

 

 

音が聞こえ始めたような・・

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

 

その日いままで南向きにしていた頭を

 

 

北向きにして寝てみた

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

 

音は聞こえなかった

 

 

というかかすかに聞こえるかなくらい

 

 

なんだ

 

 

エアコンの振動か何かで響いていたんだ

 

 

よかった

 

 

幻聴じゃなかった*\(^o^)/*

 

 

エアコンのせいで眠れなかった夜

 

 

f:id:Yubaaba:20210804214056j:image