川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

汚部屋

長男が明日帰省してくるので

 

 

部屋のエアコンがちゃんと動くかどうかを確認しに行った

 

 

ところがエアコンのリモコンがない

 

 

そもそも長男の部屋にはものがほとんどないので探すところもない

 

 

なくなるわけもない

 

 

となると誰かが持ち出した

 

 

犯人は下の息子だなとすぐに思った

 

 

彼は片付けるのが苦手

 

 

彼の部屋は完璧に汚部屋状態

 

 

ものがあふれていて掃除どころの話ではない

 

 

彼の部屋と長男の部屋は同じエアコン

 

 

なのでリモコンも同じ

 

 

きっと彼がリモコンを紛失し

 

 

兄の部屋から持ち出したのだと推量する

 

 

昨日も大学に泊まりだった彼にLINEする

 

 

>お兄ちゃんの部屋のエアコンのリモコン知らない?

 

 

返信がない代わりに彼が帰宅

 

 

夕食をしてすぐに2階に上がり

 

 

そのまま降りてこない

 

 

私が寝る時間になっても降りてこない

 

 

やむなく寝ようと思って寝室に行くついでに

 

 

兄の部屋に行くと

 

 

机の上にリモコンが置いてあった

 

 

やっぱりね

 

 

そして下の息子は

 

 

一仕事終えたかのように

 

 

汚い部屋の中で

 

 

すでに夢の中にあった

 

 

朝シャンを欠かさない子が棲む汚部屋          毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20190808212358j:image