川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

緊急速報

1月16日に日付が変わった頃

 

 

スマホが大声で唸りだした

 

 

緊急地震速報かと思い飛び起きる

 

 

が、出てきたのは津波警報

 

 

ん?

 

 

意味がわからない

 

 

よくよく見たらトンガの海底火山の噴火が

 

 

影響をもたらしているらしい

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

目覚めてすぐにYahooニュースを見る

 

 

岩手が注意報から警報に変わっていた

 

 

こんなに離れた国でも

 

 

これほどの影響があるのだから

 

 

トンガは大丈夫だろうかと記事を探す

 

 

あった

 

 

津波1.2m

 

 

良かったと思うより訳がわからなかった

 

 

分かったのは地震震源とは違うんだということ

 

 

オミクロンで右往左往している人間に

 

 

自然の脅威がたたみかけてくる

 

 

津波警報だけが流れてくる不気味

 

 

f:id:Yubaaba:20220116065427j:image