川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

寝不足の原因

「盤上の向日葵」を読んでいる

 

 

将棋が絡んだサスペンスだ

 

 

なかなかの長編で何度も挫折しかけたが

 

 

やっと終盤に入った

 

 

読み始めたきっかけはNHKのドラマ

 

 

結構前に放映されたものだが頭に残っていて

 

 

図書館で見つけて手に取ってしまった

 

 

もともと将棋がわからないので

 

 

勝負の場面はかなり端折って読んでいる

 

 

それが終盤に入って

 

 

がぜん面白くなってきた

 

 

寝る前の読書は睡眠導入剤がわりだったが

 

 

読めば読むほど目が冴えてくる

 

 

これはやばいと思い途中でやめて

 

 

布団をかぶっても目がランランとしている

 

 

眠れそうにないのでまた本を読み始める

 

 

その繰り返し

 

 

おかげでなんだか寝不足の朝

 

 

面白すぎると不眠になる読書

 

 

f:id:Yubaaba:20220211222546j:image