川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

呼び掛けの言葉

人に呼びかけるとき

 

 

女性が男性に対しての呼び掛けは

 

 

知っている人なら普通は〜さん

 

 

知らない人なら

 

 

>あの、すみません

 

 

かな

 

 

>ちょっとおじさん

 

 

と呼ぶのは気心の知れた仲間同士

 

 

仲がいいのだなと思う

 

 

男性が女性に呼び掛けるときは

 

 

もちろん〜さんだろうが

 

 

中にはは知らない人でも

 

 

>ちょっとおばさん😳

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

じゅん散歩でお馴染み、高田純次さん

 

 

彼にかかっては

 

 

明らかに年上の女性には「お姉さん」

 

 

大人世代の女性には「お嬢さん」

 

 

平成以前生まれぐらいになると「お嬢ちゃん」😊

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

明らかにおべんちゃらであっても

 

 

呼ばれた女性はみんな笑顔

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

呼びかけの言葉ひとつで

 

 

人は笑顔になったり不快な気持ちになったりする

 

 

高田純次のこの技はある意味年の功、かな👍🏻 ̖́-

 

 

高田純次にかかればみんなお嬢さん

 

 

f:id:Yubaaba:20230804091923j:image