川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

保存のひと手間

知人から柿をたくさんもらった

 

 

今日明日で食べないとと思われる熟したものもある

 

 

さて困った

 

 

分けられるところには分けたがまだまだ多い

 

 

保存できる方法はないものか

 

 

ジャムやケーキもよぎったが

 

 

また太るんかいとひとり突っ込み

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

検索をして

 

 

よし、決めた

 

 

乾燥させてドライフルーツにしよう

 

 

干し柿でなく柿のチップス

 

 

レシピでは柿の薄切をオーブン100℃で1時間乾燥

 

 

途中様子を見てひっくり返したが

 

 

1時間ではまだセミドライ

 

 

結局パリパリになるまで2時間乾燥したか

 

 

オーブンを開けると柿は焦げ茶色となり

 

 

サイズも小さくなってまさにチップス

 

 

つまんで食べてみたら

 

 

少し焦げた香ばしさと

 

 

噛むほどに柿の深い旨みと甘さ

 

 

量はかなり減ったけど

 

 

シリカゲルを入れた袋に保存

 

 

これ、すぐ無くなりそう👍🏻 ̖́-

 

 

腕や首やや干からびた熟女です

 

 

f:id:Yubaaba:20231029082524j:image