川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

よもやの土鍋

消費期限の近いクリームチーズが残っていた

 

 

久しぶりにチーズケーキでも作ろうと準備する

 

 

しかしレシピを見て気がつく

 

 

生クリームがない(・・;)💧

 

 

でもわざわざそのためだけに買い物に行きたくない

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

さらにレシピを調べるとあったあった

 

 

生クリームの代わりにヨーグルト

 

 

我が家にはヨーグルトは常備品

 

 

早速作ってみる

 

 

クリームチーズを練って砂糖を加え

 

 

卵や小麦粉、ヨーグルトも加える

 

 

加えるだけじゃんと思うかもしれないが

 

 

案外クリームチーズを練ったりするのに力がいる

 

 

でもやっぱり加えるだけなので🥹超簡単

 

 

少し酸味が欲しくてレシピにないレモンを加える

 

 

といってもポッカレモン🍋 .*゜

 

 

「深いバットに入れお湯を張ってオーブンに入れる」

 

 

とレシピに書いてある

 

 

だけどケーキ型が入る深いバットなんてない

 

 

結局土鍋を引っ張り出しお湯を張ってオーブンにイン

 

 

40分180度で焼いたら良い焼き色がついていた

 

 

粗熱を取り冷蔵庫に入れ数時間

 

 

さて味見

 

 

美味し😋✨

 

 

土鍋の使い道がひとつ増えた

 

 

菓子作り消費期限に背を押され

 

 

f:id:Yubaaba:20240312231128j:image