川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

真紀子節と報道

先日久々にテレビで田中真紀子さんを見た

 

 

変わらない姿や物言いに懐かしさとともに

 

 

大きく共感する場面があった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

しかし報道を見てがっかりした

 

 

たまたま私は全部の言葉を聞いたが

 

 

報道では面白おかしい場面を切り取り繰り返すだけ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

私が印象深く感じたのはここ↓

 

 

>有権者が「最後は結局、自民党」と言うとがっかりします。結局、野党がだらしないと。育てないからですよ。野党を育てましょうよ。それが我々のためになるのですから。

 

 

>野党議員はみんな学歴はあって頭もいいが、経験がない。企業で言えば平社員や課長くらい。

 

 

>しかし自民党にはいろんなノウハウがあり社長や専務並み。だから基本的なところで、野党はひっくり返る。

 

 

>国民が考え方を変えて野党にやらせるべきです。野党を鍛えて、立派な第1政党をつくりませんか。

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

野党を鍛えられるのは国民しかいない

 

 

それを真紀子さんは言いたかったのかな

 

 

確かに野党は頼りない、というか経験が少ない

 

 

報道に出るのは国会中継ぐらい

 

 

それかスキャンダル…(・・;)💧

 

 

マスコミの偏った報道=影が薄い、頼りない

 

 

そんな図式になっていないか

 

 

cut & pasteの報道に踊らされていないか

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

新聞を読むなら複数紙を読むとか

 

 

同じチャンネルのニュースばかり見ないとか

 

 

偏向報道は国民側で対処するしかない

 

 

ニュースソースはいくらでもある

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

マスコミを信じるなとは言わないけれど

 

 

マスコミに働く大きな力があることも

 

 

忘れてはいけない

 

 

地上波は国内デモを報じない

 

 

f:id:Yubaaba:20231216100607j:image