川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

いつもと違う初詣

初詣に行ってきた

 

 

能登半島地震が起きる前の平和な元日だった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

毎年初詣は筑波山に行っていたが

 

 

道は混んで渋滞するし片道最低40分

 

 

着けばお参りしてあっという間の帰り道

 

 

しんどいだけだなあと

 

 

今年は車で20分の板橋不動尊に初めての初詣

 

 

以前平日に行った時はガラガラだった

 

 

こぢんまりしているし空いているだろうなと

 

 

考えていたのが甘かった

 

 

駐車場は隣接の小学校が開放していたこともあり

 

 

すんなりと入れた

 

 

が、入口に続く人の列と

 

 

「ここが最後尾」の看板を持つ人に思わギョッ

 

 

これじゃあ筑波山に行っても変わらなかったかな

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

しかし1時間並んで参拝をすると

 

 

なんだか心が落ち着いた

 

 

神社のような2礼2拍手1礼もなく

 

 

お賽銭を入れて素直に祈りを捧げるだけで

 

 

気持ちが届くように思えた

 

 

お寺は古くて無骨なさまが私好み😊

 

 

お札も木ではなく紙の札

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

「ちょっと違う」ものを取り入れてみたい

 

 

と思わせた今年の初詣

 

 

ニューイヤー駅伝を見て初詣

 

 

f:id:Yubaaba:20240101154622j:image