川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

キウイジャム

昨年暮れ、隣人からキウイをもらった

 

 

小粒だが、数にして30個ほど😉

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

隣人は2軒分の敷地の1軒分を畑にしている

 

 

噂ではこの辺りに住む大家さんの娘だとか違うとか

 

 

そこで育てたキウイなのだが

 

 

貰った時は固くてしばらく室温で置いていた

 

 

そして1か月

 

 

キウイはまだ固い😅

 

 

このまま置いておくのもどうよと一念発起

 

 

ジャムを作った

 

 

キウイのジャムって聞いたことないなと思いながら

 

 

レシピサイトを見たらなくはない

 

 

不思議なのは砂糖の量

 

 

ブルーベリージャムはいつも手作りしているが

 

 

砂糖はブルーベリーの半量

 

 

レシピを見るとキウイの場合1/3~1/4が多い

 

 

我が家にあるキウイはまだ固く見るからに酸っぱそう

 

 

とりあえず砂糖1/3で作る

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

できた!✊🏻´‐

 

 

さあ味見味見

 

 

・・・

 

 

う〜ん

 

 

なんというか・・・

 

 

酸っぱ甘😖

 

 

甘酸っぱいとは全然違って

 

 

まず酸っぱさが来て後から不思議な甘さがくる

 

 

口に入れると梅干しを食べたような顔になった🥺

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

普通のジャムとは一線を引く独自のジャムというか

 

 

これはこれでアリだな

 

 

とは言っても

 

 

キウイ20個を使ったジャムは当分なくならない

 

 

キウイのまま食べた方が良かったかなあ🫠‪‪💦‬

 

 

すべからく消費のためのジャム作り

 

 

f:id:Yubaaba:20240203215111j:image