川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

機能性表示食品

小林製薬の「紅麹」が世を騒がせている

 

 

先日の準夜(17:00~21:00)の仕事では

 

 

小林製薬から回されてきた怒涛の的違いな電話

 

 

小林製薬の対応時間が17:00までだからだ

 

 

だけどウチは小林製薬じゃないんですけど💧

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

異常な問合せ件数の大半は紅麹関連

 

 

命に関わるかもしれない内容なので

 

 

食い下がりも半端ない

 

 

気がついたらあっという間の4時間

 

 

これは・・小林製薬は大変だろうな

 

 

メーカーも問題だけど

 

 

機能性表示食品の扱いが事業所が届出するだけで

 

 

国の審査が必要ないというところがネック

 

 

要するに問題の根本は国にあるのではないか

 

 

いま世の中は紅麹とオオタニさんで大騒ぎ

 

 

善玉の顔をしていた紅麹

 

 

f:id:Yubaaba:20240328111512j:image