川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

ダメ押し

電子レンジのカタログを置いて夕飯の用意

 

 

おかずは出来ているから後は冷凍したご飯の解凍だけ

 

 

(ご飯は糖質制限のため120gずつ小分けして冷凍)

 

 

とりあえずレンジを掃除をしてご飯を入れてみる

 

 

やはり5秒ほどでバン!と音がしてスパーク

 

 

ダメだ

 

 

晩ご飯のご飯が解凍できない

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

何故か夫が使う時は何事もなく使えていたため

 

 

私が訴えてもあまり効果がない

 

 

しかし今度ばかりはご飯が解凍できないと言うと

 

 

>ボクがやったら言うこと聞くからなあ

 

 

と半笑いで電子レンジにご飯を入れてスタート

 

 

またまた10秒ほど経っても何ともない

 

 

あーあ

 

 

と思っていたらボンッと強烈な音とスパーク

 

 

半笑いの夫は思わず仰け反りあ〜れ〜の横座り😓

 

 

狂ったレンジより驚いた夫に思わずこっちが半笑い

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

とりあえず応急処置をとスパークしたところを分解

 

 

汚れたプレート(一部焦げて欠けている)を洗い

 

 

夫がペーパーで拭いたら半分にパキンと折れた💧

 

 

これアカンでしょうと思うもご飯を食べたい夫は

 

 

折れたプレートをそっと元に戻し

 

 

恐る恐るスタート

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

食べられました

 

 

なんとかご飯の解凍成功

 

 

兎にも角にも今の最優先事項は電子レンジの購入!

 

 

冷凍のご飯はレンジあってこそ

 

 

f:id:Yubaaba:20240519221829j:image