川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

かた焼きそば

近くにあるのに行ったことのない中華料理屋さん

 

 

行ってみたらお客さんはほとんどいない

 

 

でもなんだか落ち着く

 

 

夫はチャーハンを

 

 

私はあんかけのかた焼きそばを注文

 

 

先に夫のチャーハンとスープが来る

 

 

巨大なお皿の中央に可愛くこんもりと盛られている

 

 

少し分けてもらってかた焼きそばを待っていたら

 

 

来た

 

 

夫のお皿と同じ巨大な皿に

 

 

端1センチ残して満タンの満タン😱

 

 

思わず声を失ってじっと見る

 

 

えっ これって1人分?

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

年配の女性の店員さんが笑いながら言う

 

 

>これ、1人前です

 

 

>1人前の麺を揚げたらここまで膨らむから

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

そっか

 

 

家で作るかた焼きそばは

 

 

フライパンで麺を焼き付けるから膨らまないけど

 

 

それはなんちゃってなのね😓

 

 

たまに本物を食べると

 

 

自分の知らなさ加減に驚く🤗

 

 

惜しかった インスタ映えを撮り逃し

 

 

f:id:Yubaaba:20231015191700j:image