川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

お中元の季節

朝からお中元が2つ届く

 

 

ひとつは桃

 

 

ひとつはジュース

 

 

こうしてバラけて来てもらえると本当にありがたい

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

お中元で困ったこと その1

 

 

突然の箱入り冷凍食品

 

 

冷凍讃岐うどん24個入りが来た時は

 

 

ちょうど仕事に出る時だった

 

 

青ざめた

 

 

その2

 

 

同じものが集中すること

 

 

もう何年も前になるのだが

 

 

サラダオイルセットが全部で6つ届いた

 

 

その年のお中元はサラダオイルだけだった

 

 

贈るほうにしてみれば

 

 

〈あっても邪魔にならない〉そう考える

 

 

確かに2セットいや3セットでもありがたい

 

 

けどさすがに

 

 

6セットとなると置く場所すらない

 

 

なんせセットですから

 

 

1番いいのは

 

 

贈るものを固定すること

 

 

そうせれば冷凍庫も空けておくし

 

 

素麺も届くのを待てるから

 

 

でも当てにしていると裏切られるのも現実なんだよな〜

 

 

コロナ禍も変わらないものお中元             毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20200711150123j:image