川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

兜のその後

孫の五月人形を買うにあたって

 

 

同い年の息子がいる同僚に聞いてみた

 

 

やはり彼女も「1人ひとつ」を知らず

 

 

それだけでみんな知らないと理解する私www

 

 

聞きたかったのは兜の行く末

 

 

彼女は数年前引越していろいろと処分した

 

 

我が家には30年前の兜が屋根裏に眠ったまま

 

 

彼女はどうしたのか聞いてみた

 

 

>息子が一人暮らしを始める時に

 

 

>持ってく?って聞いたら

 

 

>(当然だが)いらないと言われて

 

 

>人形供養に出したよ

 

 

なるほどなるほど

 

 

>でもね〜金属は駄目って言われて

 

 

>できるだけ金属を取り除いたものを出したよ

 

 

>気持ちの問題だからね

 

 

そうか〜

 

 

お焚き上げに兜は燃やせないものがいっぱい💧

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

屋根裏から久々に日の目を見た兜は

 

 

こんなに大きかったっけと思うほど大きい

 

 

そして綺麗だ

 

 

改めて両親が張り込んでくれたことに感謝した

 

 

屋根裏に昭和が眠りこけている            毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20210411085544j:image