川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

開かずの浴室

母の入院中

 

 

実家に泊まったわけだが

 

 

ひとつ母が言いにくそうに言った

 

 

>お風呂8年くらい使ってないから大丈夫かな〜

 

 

そう

 

 

母は日々元気にジム通いが口癖なくらい

 

 

ジムを利用している

 

 

なのでお風呂はジムで済ますという

 

 

なんとも効率的な毎日

 

 

ゆえに家のお風呂はすっかり物置

 

 

お風呂のドアを開けたら

 

 

ダンボールとジョウロが置いてあった

 

 

まあ使ってないなら仕方ないか

 

 

荷物を風呂場から出し

 

 

お湯を張ってみる

 

 

もしや鉄錆のにおいのする

 

 

赤茶色い水が出てきたらどうしようと思っていたら

 

 

いやいや全然問題なし

 

 

これはいいわと早速お風呂に入る仕度をするが

 

 

足ふきマットの代わりに雑巾が置かれ

 

 

もちろんランドリーケースのようなお洒落なものはなく

 

 

そばにあったバケツに着替えを入れる💧

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

お風呂は使ってないだけに綺麗でゆったり出来た

 

 

これなら母も家でのんびりお湯につかるのもよくない?

 

 

と思ったが

 

 

いやいや

 

 

高齢者の浴室での事故は多い

 

 

一人暮らしの母はそれを用心しているのかなと

 

 

少し合点した

 

 

一人暮らしは人目に触れるのに尽きる           毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191123174637j:image