川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

母親

誤飲相談の仕事をしているが

 

 

今日続けて2件受けたお母さんが泣いていた

 

 

手の届かないところに置いていた夫のタバコを

 

 

台を使って子どもが取り出し食べていたり

 

 

隠していた除湿剤を引っ張り出して

 

 

乳児が食べていた事例だ

 

 

お母さんが声を詰まらせているのを聞くと

 

 

つい大丈夫ですよと言ってしまう

 

 

それを聞くとますますお母さんが泣いてしまう

 

 

それほどまでに子どもを思っているお母さんに

 

 

何年か後は子どもたちは反抗的になるのだろう

 

 

今のこのお母さんの声を聞かせてあげたい

 

 

母さんは身を粉にして子を育て           毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20200908204700j:image