川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

お名前考

キラキラネームが普通に受け入れられている今

 

 

行政手続きのデジタル化により

 

 

戸籍に読み仮名をつけることを検討するという

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

 

空(スカイ)

 

 

月(ルナ)

 

 

七音(ドレミ)

 

 

海(マリン)

 

 

キラキラと言っても

 

 

当て字っぽいのから

 

 

そのまま英語が日本語になったものまでいろいろ

 

 

なるほどなあと感心していても

 

 

戸籍に読み仮名を振る上で

 

 

どこまで許容してもらえるものか

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

 

うちの双子の孫もキラキラではないが

 

 

読み仮名がないと多分(いや絶対)読めない

 

 

でも親が腐心して名付けたものに

 

 

良い悪いはないとも思う

 

 

毎週織り込まれるミニコミ紙にも

 

 

ご当地お名前クイズなんぞがある

 

 

漢字の名前を読むだけなのだが

 

 

なかなか難しい

 

 

キラキラしてないけどいぶし銀の渋さがある

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

 

アルファベットや漢字だけの国にはない話題が

 

 

日本にはある

 

 

 左右対称の名前が嫌だった

 

 

f:id:Yubaaba:20210910165113j:image