川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

あんこ騒動

夫の一日の最後のお楽しみが

 

 

あんこかけバニラアイス

 

 

アイスはスーパーカップのような

 

 

6個入りの小さいサイズ

 

 

あんこは私が圧力鍋でガーッと作ったもの

 

 

以前からあんこヨーグルトを愛してやまない私は

 

 

あずき豆を買って砂糖控えめで作っている

 

 

ここのところ夫のアイス愛が半端なく

 

 

あんこの減りも早い

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

この前あんこがなくなりかけているのに気づき

 

 

大急ぎで圧力鍋で10分小豆を煮る

 

 

いつもなら自然減圧させてから砂糖を入れて煮るが

 

 

急いでいたので圧力鍋に濡れた布巾をかけ急冷する

 

 

あっという間に圧が下がった鍋に砂糖を入れ10分

 

 

出来上がったあんこを見てまずは違和感を覚える

 

 

小豆小さいよね・・

 

 

スプーンで掬って口に入れて超違和感

 

 

固っ( ̄○ ̄;)

 

 

ダメじゃんダメダメ

 

 

自然減圧の間に柔くなることを今更ながら学ぶ

 

 

遅いっ!

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

どうしたもんか

 

 

確か砂糖を入れたあとは

 

 

追い煮しても柔らかくならないんじゃなかったか

 

 

ここはもう調べるしかない

 

 

これかと思う方法は

 

 

「水を入れて強火で煮詰める」

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

結局柔くなるまで

 

 

相当水を入れてグッグツ煮た

 

 

おかげで最初より柔らかくなったけど

 

 

(いつもほどではないが)

 

 

皮がめくれてズタボロのあんこが出来上がった

 

 

急がば回れ・・

 

 

圧力は抜き方で結果が変わる

 

 

f:id:Yubaaba:20210814121729j:image