川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2度美味しくなかった話

ヨーグルトがなくなってきたので作ろうと思い

 

 

冷蔵庫を開けたら種菌のR-1ヨーグルトがない

 

 

夫が糖質制限になってから注文を止めたので

 

 

私が食べるヨーグルトを作るときだけ

 

 

スーパーへR-1を買いに行くようにしていた

 

 

うっかりしていた

 

 

どうしようかな

 

 

まだ自作のヨーグルトは残っているので

 

 

このヨーグルトを種菌にして牛乳と混ぜて

 

 

またヨーグルトを作ってみるか

 

 

しかし匙加減がよくわからない

 

 

とりあえずいつもと同じようにして作ってみた

 

 

時間が来て牛乳パックを開けてみると

 

 

まだぐずぐずの状態で固まりきっていない

 

 

さらに1時間伸ばして43度で保温

 

 

それでできたことにして冷蔵庫に入れる

 

 

これで固まってくれたらしめたものだ

 

 

さて、食べてみることにしよう

 

 

牛乳パックの中のヨーグルトはまだぐずぐず状態

 

 

まぁいいかと思いスプーンで救うと

 

 

納豆のように糸を引く

 

 

なんだこれ

 

 

カスピ海ヨーグルトじゃないのに

 

 

こんなに糸を引くって事ある?

 

 

もしかして発酵しすぎて腐っちゃった✋(⌒-⌒; )

 

 

ひと口食べてみたが味の変化は感じられない

 

 

しかしこの糸を引く感触が気持ち悪くて

 

 

午後になり結局スーパーへR-1を買いに走った

 

 

発酵と腐敗境界線はどこ

 

 

f:id:Yubaaba:20221207083951j:image