川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

反射式ストーブ

反射式ストーブがつかなくなった💧

 

 

点火しているのは見えるが芯に火が回らない

 

 

もちろん手動でも火をつけることはできるが

 

 

片手でストーブの蓋を持ち上げ

 

 

片手で芯を出すレバーを押し下げ

 

 

そして火をつけなければいけない

 

 

手が3本欲しい状態になる

 

 

出来なくはないが寒い朝にやりたくはない(^-^;💦

 

 

購入したのが10年以上前の東日本大震災の後

 

 

古いから芯が短くなってつかなくなったのか

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

朝1番にストーブがつかないダメージは大きい

 

 

とりあえずアマゾンで2000円ほどの芯を注文し

 

 

届くまでの間何とかつかないかを模索

 

 

悪戦苦闘の末

 

 

芯の位置を少し無理して回転させれば

 

 

点火できることもあることに気づく

 

 

やはり点火近くの芯が1番短くなっているので

 

 

そこを少し移動させて

 

 

ちょっとでも芯の長いところで点火すると

 

 

少しはつきやすくなる

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

と言うことでこの寒い年明け

 

 

芯が届くまでの間

 

 

毎朝が一か八かのストーブとの格闘中

 

 

ストーブのない日乾燥注意報

 

 

f:id:Yubaaba:20221229184604j:image